夏休みになりました!


c0045841_12183120.jpg




c0045841_12275501.jpg




c0045841_12283998.jpg

妹ちゃんと二人で公園へ行った時に撮った、4月末の時の写真です。(古い写真でスミマセン)


*******

さて、お兄ちゃん、妹ちゃん、双方とも先週の木曜日で現地校が終わり、夏休みに入りました!

ちょっと前までは、約3か月も続く こちらの夏休みにグッタリだったのですが、子供たちの手が掛からなくなった今は、学校までの送り迎えや早朝のお弁当作りから解放され、私も嬉しい夏休みとなっています(笑)

こちらの学校、6月に入ると、もう夏休みモードになってしまう様で、お兄ちゃんの中学では授業で映画をずっと見ていたり、はたまたWiiのゲームでダンスバトルをしたり。妹ちゃんも妹ちゃんで、「今日はBreakfast Partyだから、朝食いらない~」とか「今日はNational Chocolate Ice Cream Dayだから、アイスクリームパーティーがあるの!」とか、ほぼ毎日何らかしらのパーティーが学校で開催されていました(汗)

ともあれ、今年度も子供たちは楽しく現地校に通ってくれ、それぞれの学年を無事、終えることが出来ました。親ばか報告になりますが、成績も二人とも素晴らしく、お兄ちゃんはA+やA-など、微妙なバラつきはあるものの全ての教科でAの評価がつきました!(100~97%がA+、96~94%がA、93~90%がA-、89~80%がB・・・といった感じです。どうやらDまであるようですね)
一方の妹ちゃん、小学校の評価区分は1~4の4段階評価なのですが(未だに慣れない)、1~3学期の年間を通して、生活面から全教科の評定すべてがオール4という成績を叩きだしました。

この快進撃は一体、いつまで続くのでしょうか。


そうそう、せっかくなので学校から返却されたお兄ちゃんと妹ちゃんの提出物を載せておきます。

まず、お兄ちゃんから。

c0045841_09321896.jpg

これは、サイエンスのレポート。

各項目ごと(要約された記事が書けているか?とか、結論をきちんと述べているか?など)にそれぞれ評価の点数が付けられ、合計点で最終評価が決まります。非常に明解。

基本、エッセイ・レポートは手書き不可で、すべてタイプしてプリントアウトしたものを提出しなければなりません。場合によってはオンライン上でファイルの提出をすることも。小学校2年生からタイピングの練習が始まり、4年生からパソコンでのレポート提出が義務付けられます。

そんなワケで、お兄ちゃんはもうすでにブラインドタッチ。彼は書くことが大好きなので、レポートの宿題は苦ではないという、私にはちょっと理解できない領域の人だったりします。

しかも、イラスト付きの手書きレポートが課題に出されたりなんかすると、もう本気度100%で取り掛かります。

c0045841_09322209.jpg

この手の課題。本来ならもっとあるはずなのですが、お兄ちゃんのレポートあまり戻ってきません。なぜなら「来年の生徒の見本にするから、頂戴」って先生から言われるらしく。そしてお兄ちゃんも、わざとそれを狙っているらしい(苦笑)ママとしては記念に残しておきたいから、戻ってきてほしいのですが~。


そして、妹ちゃん。

彼女も2年生後半になって、やっと私のヘルプなしにレポートが書けるようになりました。

c0045841_10025935.jpg

左側は妹ちゃん自作のポエムだそうです。




c0045841_10074043.jpg

これはアルバート・アインシュタインについて調べ、まとめたもの。記載する内容については、多少、助言をしましたが、ポスター自体は全て彼女一人で仕上げました。素晴らしい~パチパチ。




c0045841_11091254.jpg

今年の春で駐在生活も6年目に突入し、子供達の言語はすっかり英語優位になってしまいました。兄弟間の会話は99%英語。日本語の本、出来れば読んでほしいのですが、二人とも手を伸ばすのは洋書ばかり。

ということで!夏休みの勉強は日本語学習を重点的に頑張りたいと思っています(だって、現地校の宿題はゼロだから)うんこ漢字ドリル、日本で流行っているらしいですね。ひそかに取り寄せ中だったりします(ニヤ)もちろん、勉強だけでなく、楽しいことも夏休みに目一杯できたらいいな!!



[PR]
by aki_oo | 2017-06-13 10:43 | がっこう