人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼下がりの読み聞かせ。

昼下がりの読み聞かせ。_c0045841_07023855.jpg

お兄ちゃんは読み聞かせの達人。妹ちゃんはお兄ちゃんの本読みがとっても大好きなのです。





昼下がりの読み聞かせ。_c0045841_07023913.jpg

お兄ちゃん、妹ちゃんの小学校ではReading Buddyといって、上級生が下級生の子に本を読んであげる時間が設けられています。一年間、決まった子とペアを組んで、リーディングのお世話をしてあげるため、4・5年生とその役目を務めたお兄ちゃんは、かなりの腕前に(笑)





昼下がりの読み聞かせ。_c0045841_07024185.jpg
と言っても、今、二人が読んでいるのはワードブックの絵本なんですけどね(汗)





昼下がりの読み聞かせ。_c0045841_07024106.jpg
でも、ただ単語が並ぶ絵本も、お兄ちゃんの脚色にかかれば・・・





昼下がりの読み聞かせ。_c0045841_07025405.jpg
たちまち大爆笑が。





昼下がりの読み聞かせ。_c0045841_07025531.jpg
あっという間にお兄ちゃんが創る世界に引き込まれます。





昼下がりの読み聞かせ。_c0045841_07025536.jpg
もちろん、即席クイズを作って、シンキングタイムを入れることも忘れませんよ。





昼下がりの読み聞かせ。_c0045841_07025571.jpg
心地よい昼下がり。兄妹の間にやさしい時間が流れます。



そして、私も。。。肩を並べ仲良く本を読んでいる、そんな二人の姿を見て、たくさんの笑みがこぼれるのでした。


by aki_oo | 2017-07-04 09:00 | おうち